LAULELE HULA日記

名古屋市の公民館で地味ぃ〜に活動する、HULAサークル「LAULELE」の活動日記です

今年も咲きました!

毎年早い時には4月には花を咲かせるピカケですが、今年やっと花をつけたのは5月の終わり頃。

 

ピカケは夜に咲く花なので、お寝坊さんな私には散ってるピカケさんしか、今年はまだ見れてなかったのですが、やっと早起きして元気なピカケさんに会えました(*^^*)

 

f:id:nyandaka-e7:20170625214752j:image

 

 ピカケは、インド原産のジャスミンの一種です。

日本名は茉莉花(マツリカ)で、ジャスミンティーにも使われてる、とってもいい香りのお花です!

 

この花が開花すると見なくても、ベランダからの香りでスグに気づくほど!

 

ピカケとはピーコック(孔雀)のハワイ読みの名前。

 

ハワイ王朝最後のプリンセス。

プリンセス カイウラニはとても聡明で美しいプリンセスでしたが、まだ23歳の若さで肺炎でこの世を去ってしまいます。

 

このプリンセス カイウラニは生前茉莉花(マツリカ)の咲き誇る庭で、ピーコック(孔雀)を飼い、とても可愛がり愛していました。

 

カイウラニが逝ってしまった時、可愛がっていたピカケ(孔雀)が一斉に悲しそうに泣いたと言われています。

 

 

若くして亡くなったプリンセスへの思いから、地元の人たちが、カイウラニの愛した美しい花(マツリカ) をカイウラニの愛した美しいピーコック(孔雀)=ピカケ

の名で呼び、カイウラニを偲んだと言います。

 

私も大好きなお花の一つです。

いつかピカケが登場する曲もレッスンして行きましょうね(*^^*)