LAULELE HULA日記

名古屋市を中心に地味ぃ〜に活動する、HULAサークル「LAULELE」の活動日記です

ちょっとだけハワイ語④

フラとは全く関係ないけど…

私はペンギンさんが好きだーーーー(」^o^)」

いや、大好きだーー(」^o^)」_▁▂▃▅▆▇█▓▒

 

長崎ペンギン水族館には、私が名付け親の一人となったフンボルトペンギンの「うみ」と「そら」もいる(〃艸〃)

 

そして我が家には、ビレッジヴァンガードの福袋に入っていて、世間的には“ハズレ”扱いになる、やたらリアルすぎる"ペンギン殿"が恭しく鎮座している

f:id:nyandaka-e7:20170614215730j:image

 

ふと、ペンギンさんってハワイ語でなんてゆーんだろ??と疑問に思って調べてみました。

 

なんでも答えが出る世の中だねぇ〜

 

ペンギンのハワイ語

Manu hele kū マヌハレクゥ と言うそうです。

 

南国ハワイでも以前はヒルトンハワイアンビレッジで、可愛いケープペンギンさん達に会えたようで、意外にもちゃんとペンギンのハワイ語が存在しましたね!

 

Manu=鳥 (ペンギンさんはれっきとした鳥類ですよ)

hele=歩く

Kū =立っている

 

ほーほーなるほど(•'-'•)

立って歩く鳥さん。確かに!!

 

見たまんまでした(*≧ω≦*)

 

飛べない歩く鳥は他にもいるけど、立って歩く鳥はペンギンさんさんだけだもんね(*^^*)

 

ちなみにニャンコはpōpoki ポーポキ

そしてワンコは ʻĪlio イーリオ

 

なんだか身近な存在のワンニャンも、ハワイ語で呼ぶと異国情緒漂いますね(*´艸`*)うふ♡