LAULELE HULA日記

名古屋市を中心に地味ぃ〜に活動する、HULAサークル「LAULELE」の活動日記です

ちょっとだけハワイ語③

我がサークル名の「LAULELE」

以前にも「たんぽぽ」のハワイ語ですよーって書いたと思います。

 

この季節、あちらこちらでたくましく可憐な花を咲かせてくれていますよね♡

f:id:nyandaka-e7:20170428205646j:image

 

そしてタンポポといえば思い浮かぶのが、フワフワの綿帽子

 

ハワイ語では同じタンポポでも、この綿帽子の状態になると、呼び名が変わります。

 

f:id:nyandaka-e7:20170428211101j:image

 

その呼び名は「HUALELE」

Hua=種子

Lele=飛ぶ

 

種が飛ぶからHualeleなのでしょうね

ではLAULELEは?というと、

Lau=葉っぱ

Lele=飛ぶ

 

葉っぱが飛ぶ?と思うと変ですが、どうやらHualeleが先に来て、その種子のまだ青々葉が茂る状態のことを言うので、LAULELEのようです。

 

タンポポ以外にも同じようにフワフワの綿帽子を飛ばす可憐な草花バタフライウィードのことも、同じく綿帽子の頃はHualele

f:id:nyandaka-e7:20170428211113j:image

 

お花を咲かせている状態のことはLAULELEと言います。

この可憐な子がバタフライウィード↓

f:id:nyandaka-e7:20170511025417j:image

画像元:

http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/blog-entry-2365.html?sp

 

花が散って種子…

ではなくて種子があっての花と言った感覚の違いがあるのかもしれませんね